、カレー粉大さじ2、パプリカパウダー少々、クミンパウダー少々、ソース(ニョクマムソース、醤油、酒、みりん、砂糖を各大さじ1で配合したもの)、ケチャップ大さじ1.5、レーズン適量、白ワイン少々、塩・こしょう少々、お米2合、サフラン少々、バター10g、乾燥パセリ適量、卵4個、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1。
前の晩に煮卵を仕込んでおきます。卵を沸騰した湯で6分ゆでて、殻をむく。ジップロックにゆで卵と、煮切った酒・みりん・醤油を1:1:1の割合で入れ、冷蔵庫で一晩漬けたら煮卵の出来上がり。米を研ぎ、サフラン少々を入れて炊いておきます。フライパンにサラダ油をひき、みじん切りのにんにくとエシャロットを入れ、弱火で香りを移します。続いて牛ひき肉、にんじん、玉ねぎを入れ炒め、火が通りだしたら、チキンブイヨン、カレー粉、パプリカパウダー、クミンパウダー、ソース、ケチャップ、レーズン、白ワインを入れよくかき混ぜます。ぐつぐつと中火で炊き、水分が飛んできたら、最後にバターを。
照りを出して完成。サフランライス(白ご飯でもおいしいですよ)をお皿に盛り、上にドライカレー、最後に煮卵を置き、残ったレーズンとパセリを振りかけたら、もう間違いなく、幸せな気分になるでしょう!
ボナペティ!
本誌連載の料理をえりすぐったレシピ本『パリのムスコめし世界一小さな家族のための』も絶賛発売中です!
『嘘解きレトリック』余貴美子、おかやまはじめらがゲスト出演へ 第9話は名家の屋敷が舞台