くらし情報『小池都知事 元部下明かす離党後の胸中、女性総理への思いは?』

2017年6月8日 06:00

小池都知事 元部下明かす離党後の胸中、女性総理への思いは?

そして、国民の“共感”が得られれば成功します。絶対に成功させましょう!」

炭谷さんは懐かしそうに目を細めて振り返る。

「あのとき小池さんの発想があったからこそ、いまこの時期に街を歩くビジネスマンは胸元のボタンを外して通勤することができているんです。その成功体験が、“退路を断つ”という今回の彼女の決意に隠れた自信の裏付けでしょうね」(炭谷さん)

都知事が環境大臣を務めていた時代、抵抗勢力の存在に苦労もしたという。

「小池大臣と事務次官の私だけが同じ意見で、ほかは省庁の内外すべてが『反対』というような事案も、かなりありました。そんなとき、小池さんはいつも役所の論理より国民の利益優先で行動していたんです」(炭谷さん)

そして炭谷さんは、今回の離党の決意に、都知事の「総理大臣就任への希望がある」と強く語る。

「政界はつねに激変しますから、いまの情勢が明日にはまた変化するかもしれない。小池さんは自民党を出ることで、新しい支持層も得て新基盤を築けると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.