くらし情報『第26回「渡辺美奈代 長男ソロデビューで求められる子離れという選択」』

2017年7月11日 00:00

第26回「渡辺美奈代 長男ソロデビューで求められる子離れという選択」

それは、ひとえに親子から匂いつづける「マザコン」という4文字の“香りの強さ”につきるのでしょう。マザコン、それはマザーコンプレックスの略。子どもが母に対し、強い愛着や執着を持つ状態を指します。マザコンと検索すると、上位に「マザコンと孝行息子の見分け方」という記事が出てきます。このことからもマザコンが親思いの良さと悪さの両面を持つギリギリの存在だとわかります。

美奈代ちゃんの場合、母が息子を溺愛しているように見えます。だから正しくはマザコンではないかもしれません。しかし彼女と息子のやりとりを見ていると、濃すぎる親子愛にモヤモヤ感を覚えます。その正体は息子の背後にいつも母の強い愛がチラつき、顔にも声にも振る舞いにも母の息がかかっている気がすることにあるのでしょう。オスとして人気を集めなくてはいけないのに、素質うんぬんより先に「母」というベッタリ張り付いたラベルが出てくる。そこに、無意識の拒否反応が起きるのです。

女は男に魅かれるとき、顔や年収、地頭の良さや自分との相性など、さまざまな要素を加味しているもの。その基準の裏側には、つねに女性それぞれが思う“男としての強さ”が関係しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.