くらし情報『雅子さま「自分の口で語りたい」皇后への大きな決断』

2017年12月28日 07:00

雅子さま「自分の口で語りたい」皇后への大きな決断

 

’03年12月に体調を崩された雅子さまは適応障害と診断され、療養を続けられて15年目に入った。雅子さまにある決断が必要だと、宮内庁関係者は語る。

「ご体調については、皇太子さまや東宮医師団が繰り返し説明してきました。しかし、皇后となられる前には、雅子さま自らが国民に対して、ご自身の体調を語り、理解を求めることが必要です。雅子さま自身も、その機会をお求めになっているのです」

精神科医で立教大学教授の香山リカさんも、その選択は大きなプラスになると語る。

「雅子さまにとっても、すごく緊張されることだと思います。それでも、ご自身の状況を周りの人たちに説明することは、適応障害の方の多くが通る道です。美智子さまのようにはできなくても、体調が許す範囲で精一杯、国民のために祈り、お務めを果たしたい――。


雅子さまが一度、ご自身の口で語られることで、国民もその思いを受け止めることでしょう」

‘18年は、皇太子さまと雅子さまが結婚されてから25年を迎える年でもある。

「両陛下も銀婚式を迎えた‘84年、そろって記者会見に臨まれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.