くらし情報『家事は待ったなし……主夫の鬱からの脱出法(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)』

2018年2月27日 17:00

家事は待ったなし……主夫の鬱からの脱出法(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)

です。人生の酸いも甘いも知り尽くした小生だからこその料理ですぞ!

材料4人前:鶏ひき肉400g、なす6本、しょうが大さじ1、にんにく小さじ1、長ねぎ3分の1本、豆板醤小さじ2分の1、水2分の1カップ、味噌大さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2分の1、だし醤油小さじ1、砂糖大さじ2分の1、みりん適量、塩・こしょう適量、水溶き片栗粉適量。

まず、なすを縦半分に切ってから、皮目に5ミリ幅の格子状の切れ目を入れ、食べやすい大きさにカット。フライパンに油を引き、なすを皮目からしっかりと焼きます。ひっくり返しながら焼き色がつくまで火を通してください。別のフライパンに油を引き、弱火でみじん切りにしたしょうがとにんにくを炒めます。香りが移ってきたら、みじん切りにした長ねぎを加え、続いて鶏ひき肉を炒めていきます。最初は強火で具材をほぐしながら火を入れ、中火にしたら豆板醤、水、味噌、めんつゆ、だし醤油、砂糖、みりん、塩・こしょうで味付け。
最後に水溶き片栗粉を加えそぼろあんかけにした後、なすとしっかりあえて完成。器に盛り、千切りにした大葉やごま(分量外)を振りかけていただきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.