くらし情報『「なぜ薬は飲みにくい?」龍角散初の女性役員の原点は薬剤師時代』

2018年3月31日 11:00

「なぜ薬は飲みにくい?」龍角散初の女性役員の原点は薬剤師時代

守りたい。それが、福居さんの製薬の原点だ。

福居さんは’64年12月27日、広島で生まれた。親戚に尊敬する医師がいた影響で、いつしか医療の道を志すように。大学の薬学部薬剤学科に進学し、卒業後は患者さんと触れ合う仕事がしたいからと、臨床薬剤師として病院に就職した。その後、両親が住む近所の病院の薬局に転職すると、患者さんの薬の悩みを聞く機会が増えた。

患者さんの薬の悩みを聞いているうちに「どうしたら、楽に薬を飲めるのだろう」という疑問が、福居さんのなかで膨らんでいったという。

「それなら一度、薬を作る側に回ってみてもいのかな」

そんな思いで、新聞の求人欄で見つけた龍角散の採用試験を受け、合格。
’91年、福居さんは26歳になっていた。

社長面接で、先代の社長に「うちは専門性を重視した縦割りの業務体系だが、横断的にいろんな部署をまたいで活躍してくれる人材が欲しい」と言われた福居さんは、「いろんなことにチャレンジできる」と、意欲満々だった。 

しかし、入社してみると、200年を超える歴史ある企業には、旧態依然とした空気が蔓延していた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.