くらし情報『“心”がザワつくラジオ番組『テレフォン人生相談』の魅力』

2018年4月2日 11:00

“心”がザワつくラジオ番組『テレフォン人生相談』の魅力

 

『テレフォン人生相談』の相談者は中高年が中心。パーソナリティが話を聞き出し、精神科医や弁護士、作家といった方々が客観的に返答するスタイルです。パーソナリティは日替わりで、柴田理恵さんも担当。テレビでは底抜けに明るい方ですが、この番組ではそれを封印して、じっくりと相談者の言葉に耳を傾けています。そうなるぐらい緊張感のある番組なんですね。

ほとんどの相談は「人間関係」に直結します。離婚、不倫、嫁姑や親子の確執、借金、そんな話のオンパレード。なかなかヘビーな番組で、隣家の電話を“盗み聞き”しているようなドキドキを感じます。


ある回では人生に行き詰っているという50代の男性が登場しました。友人に全面協力してもらって整体院を開業したけれど、スタッフに内部をかき回され、経営が悪化。自分もうつ病を患い、奥さんとも折り合いが悪くなり、さらに高齢の母に怒りをぶつけて大げんかしてしまい、関係が切れてしまったというのです。 

八方ふさがりの相談者に対し、回答者である男性エッセイストのマドモアゼル・愛さんはこんな風に言い放ちます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.