くらし情報『自宅購入も投資と考える! 人生とお金は人任せにしない』

2018年4月11日 16:00

自宅購入も投資と考える! 人生とお金は人任せにしない

保険とは、将来起こるかもしれない事故や病気といった“不運”に関する賭け。しかも加入者側が圧倒的に不利です。また、自分が心配なものに対策をとったというだけで、その費用は膨大。がん保険に加入しても『がん予防』にはならないのです」(山崎さん・以下同)

■自宅を買うときも「投資」と考える!

「自宅の購入といえども『ある土地に建っている一軒の家』という銘柄に何千万円もの投資をすると考えるべき。不動産も、株式投資並みのリスクがあるものなのです。たとえば、転勤や子どもの通学のための転居など、つねに“空室リスク”がある。将来、人に貸すとか、売却も想定しておかなければなりません」

■運用で損をしたくなければ銀行には近づくな!

「いまあるお金を増やしたいと思ったときに、銀行の窓口に行ってはいけません。銀行員は、お金の流れを通じてその人の暮らしぶりが手に取るようにわかります。
私が考えるに、銀行の店頭で勧められても、商品で買ってよいものはひとつもない。銀行は、資産運用の手数料と、クレジットカードの高い金利で稼いでいるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.