くらし情報『「うさぎは正義」漫画家&FPが贈る“願いがかなう”生活習慣』

2018年4月12日 06:00

「うさぎは正義」漫画家&FPが贈る“願いがかなう”生活習慣

 

ムダ遣いを減らそうと、あまりに意気込みすぎてしまうのも失敗のもと。

「支出を減らそうと娯楽費や教養費を削る人がいますが、娯楽や教養の費用の節約は、ストレスがたまりやすく“貯金ライフ”が長続きしません。ときには思い切り“好きなモノを買う”などご褒美を!ある程度の楽しみは確保したほうがいいのです。さらに“欲しいもの”“やりたいこと”を文字にして書き起こすのもコツ。短期目標として“すぐに買えそうなもの”と長期目標である“金額が大きくてすぐに買えないもの”に分けて、優先順位を付ける。また目に付きやすいところに貼っておくと、モチベーションも上がります」

ダイエットも苦しみだけでは長く続かない。

「シンガポールの富裕層で流行しているのが、糖質を減らして、タンパク質を取る“糖質オフダイエット”。お金だけでなく食事も“必要とムダ”のメリハリをつけているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.