くらし情報『【はびこる盗撮の実態】4割の女性が盗撮された感覚を経験、「男性がスマートフォンを素早く隠すような動きをして…」』

2023年10月31日 12:14

【はびこる盗撮の実態】4割の女性が盗撮された感覚を経験、「男性がスマートフォンを素早く隠すような動きをして…」

弁護士ドットコムが盗撮の実態を調査

今回の調査を行った背景として、弁護士ドットコムは以下のように解説しました。

性的盗撮はこれまで各都道府県の迷惑行為防止条例に委ねられていましたが、条例適用のハードルが高いことや条例では対応しきれない行為が多発していたため、7月13日に「撮影罪」(性的姿態等撮影罪)が施行されました。盗撮行為そのものだけでなく、盗撮未遂や盗撮画像の提供、保管にも処罰の範囲が広がりました。一方で、ユニホーム姿のアスリートの胸部や臀部を撮影する、いわゆる「アスリート盗撮」は規制の対象外となり、疑問の声もあがっています。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000356.000044347.html

そこで、同社の調査リリースより、【被害者の声】を中心にご紹介します。

はじめに、7月13日に施行された「撮影罪」(性的姿態等撮影罪)を知っているか尋ねたところ、「知っていた」は38.1%、「知らなかった」は61.9%となり、「知らなかった」の方が半数を超える結果となりました。

目次

・弁護士ドットコムが盗撮の実態を調査
・調査概要


Tousatsu01


「撮影罪」(性的姿態等撮影罪)の認知度

撮影罪では、アスリートの盗撮(競技中のアスリートの股間等を盗撮すること)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.