【人間関係のリセット】4割以上が経験、リセットした相手で圧倒的トップだったのは「恋人」でも「職場の人」でもなく…?
、職場は「面倒・関わりたくない」「パワハラ・いじめにあった」という声が聞かれました。
どのようにリセットしたかについては、「電話帳の連絡先を消す」「一時的に音信不通になる」「LINEの返事をしない・見ない」「はがきでの連絡をやめる」「メールの返事をしない」が2割台でした。
LINEを含むSNSでのリセットは、20〜30代を中心とした若い年代で高くなっています。「電話帳の連絡先を消す」「携帯電話・スマートフォンを新しくして、連絡先を知らせない」という連絡先を絶つ方法は、40代で多く見られました。
人間関係をリセットをしたい人は、「友人・知人」「職場の人」
今後、人間関係をリセットしたい人は、「友人・知人」「職場の人」が3割台と多い結果に。「友人・知人」「同級生、学生時代の先輩・後輩」は女性20代、「親」は男女ともに20代、「兄弟・姉妹」は男性70代、「近隣・地域の人」は女性70代でリセット意向の高さが目立っています。
困っているときに助けたい人は、「親」「友人・知人」が4割台
相手が困っているときに助けたいと思う人は、「親」「友人・知人」が4割台、「兄弟・姉妹」「子ども」「恋人・パートナー(配偶者)」