くらし情報『平均年収が高い都道府県はどこ?1位はやっぱり東京、2位に意外なあの県がランクイン!』

2024年2月15日 11:17

平均年収が高い都道府県はどこ?1位はやっぱり東京、2位に意外なあの県がランクイン!

都道府県別平均年収ランキングTOP10は、国内540万社の企業情報を完全網羅した日本最大級のデータベース「SalesNow DB」にて、47都道府県における各都道府県別(上場企業)の平均年収について調査しています。

1位:東京都(上場企業社数:2,058社)

東京都は、日本の経済、政治、文化の中心地であり、多くの大手企業や外資系企業が本社を置いています。この地域の平均年収が高い主な理由は、金融、IT、広告、出版などの高収益産業が集中していることにあります。

また、スタートアップやイノベーションを推進する企業も多く、高度な専門職やマネジメント職が豊富であるため、平均年収が全国で最も高くなっています。


2位:沖縄県(上場企業社数:5社)

沖縄県は上場企業数は少ないものの、観光業を中心としたサービス産業が盛んで、特にリゾートホテルや地域特有の製品を扱う企業が高い収益を上げています。

沖縄の高い平均年収は、これらの企業による経済活動と、限られた企業数による高収益の分配が影響しています。

3位:滋賀県(上場企業社数:11社)

滋賀県は、製造業が盛んで、特に電子部品や自動車関連の高技術産業が集中しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.