くらし情報『日本一「花粉症の発症率」が高い都道府県は? 最下位は「沖縄県」』

2024年2月20日 11:35

日本一「花粉症の発症率」が高い都道府県は? 最下位は「沖縄県」

約8割が「花粉症で仕事や勉強に支障がある」と回答!どんな方法で対策してる?

最初に、「花粉症を発症した経験」の有無について聞いてみると、55.1%が「花粉症を発症した経験がある」と回答しました。都道府県別で比較すると、「静岡県」(74.0%)が最も多くなっています。一方、"花粉症持ち"の人数が最も少なかった都道府県は「沖縄県」(23.0%)でした。

目次

・約8割が「花粉症で仕事や勉強に支障がある」と回答!どんな方法で対策してる?
・調査概要


Sankyo01


さらに、日本列島を9つのエリアに分類し、地方別の花粉症の発症率と引き起こす要因として最も多いスギの植林面積を比較しました。植林面積が最も広い※「東北地方」の発症率は52.7%で、全国平均(55.1%)を下回っています。一方、スギの植林面積が「東北地方」の3分の1程度と全国的に見ても狭い「東海地方」や「関東地方」などは花粉症発症率が6割を超え、全国の中でも発症率が高いことが明らかになりました。


※環境省「花粉症環境保健マニュアル2022」地域別スギ林面積

Sankyo02


続いて、花粉症状として最も多い回答について尋ねると「鼻水・鼻づまり」(93.2%)が最も多く、次いで「くしゃみ」(82.0%)、「目の充血・かゆみ」(66.8%)となりました。さらに、約5人に1人(19.9%)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.