くらし情報『【ニオイの安全距離はどのくらい?】他人に関してニオイを感じた時、約6割の人は「静かに少し距離をとる」』

【ニオイの安全距離はどのくらい?】他人に関してニオイを感じた時、約6割の人は「静かに少し距離をとる」

目次

・他人のニオイを感じる場所は、「エレベーター」や「公共交通機関」が多数
・8割の人が自分のニオイを意識しているものの、対策は不十分!?
・他人のニオイを感じたとき、多くは「積極的な行動(安全距離)」をとる
・自分のニオイが加齢とともに変わってきたと感じる人は6割超
・【調査概要】
Main

他人のニオイを感じる場所は、「エレベーター」や「公共交通機関」が多数

Sub1


他人の「ニオイ」を感じる場所は?

上のグラフは実際に他人の「ニオイ」を感じる場所を答えてもらった結果です。「エレベーターの中」「公共交通機関の中」が圧倒的に多くなっています。

8割の人が自分のニオイを意識しているものの、対策は不十分!?

Sub2


自分のニオイに対する意識は?

ではその発生源の人は、自分のニオイに気がついているのでしょうか?上記グラフのように80%が「自分のニオイを意識したことがある」と答えています。


Sub3


自分自身のニオイの原因は?

さらに、自分自身のニオイの原因について聞いたところ、「原因がわからない」「考えたことがない」という答えを合計すると7割近くに達し、「原因がわかる」という答えは3割しかありません。

Sub4


あなたは周囲に「臭わせたくない」ためどんな対策をしていますか?

「あなたは周囲に『臭わせたくない』ため、どんな対策をしていますか?」と聞くと、上のグラフの結果となりました。

意外に「その場しのぎ的」な対策を答える人が多いようです。「胃腸の調子を整える」や「サプリメントの摂取」などの根本的な対策をしている人が少ないことがわかります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.