pecoさんがグアムで息子の誕生日を祝った翌日に届いた信じられない訃報。「何してんねん、嘘やろ」
と思ったから。人と違うことが当たり前で、それが素敵だというぺこさんの中心にある考えからきているそうです。
息子の5歳の誕生日を一緒にお祝いした数日後、突然の訃報
しかし昨年7月、グアム滞在中にpecoさんとリンクくんは家族の訃報に直面します。
リンクくんの5歳の誕生日を家族で過ごすため、2泊3日でグアムにやってきたりゅうちぇるさん。そのとき大半の時間を過ごしたのが、グアムで最大級のショッピングモール「マイクロネシア・モール」で、お誕生日プレゼントを選んで買ったり、室内遊園地で大はしゃぎして遊んだり。翌日にはリンクくんをサマースクールに送った後、2人でレストランを訪れ、グアムに来てからの様子や、仕事の話など他愛のない会話をしたといいます。
訃報が届いたのは、帰国するりゅうちぇるさんを空港まで見送った翌日のこと。日本からの電話を受けたpecoさんの頭に一番最初に浮かんだのは、「何してんねん、嘘やろ」「息子には今すぐには悟られてはダメだ」という思いでした。
リンクくんを寝かしつけた後、部屋に来てくれた友人の前で泣き崩れてしまったpecoさん。そのとき友人がかけてくれた「pecoちゃん、今が1番がんばるときだからね」