くらし情報『根本宗子「主人公が歌う必然性高める演出を」、椎名林檎×高畑充希の新曲携えた『宝飾時計』に向けて』

2023年1月9日 12:00

根本宗子「主人公が歌う必然性高める演出を」、椎名林檎×高畑充希の新曲携えた『宝飾時計』に向けて

根本宗子


劇作家・演出家の根本宗子が作・演出を担い、高畑充希が主演を務める新作舞台『宝飾時計』。劇中では、子どもの頃から女優として生きてきた主人公(高畑)による「人生の進め方」をめぐる物語が描かれる。加えて劇中で主人公が歌う「青春の続き」は、椎名林檎が作詞・作編曲を手がけた本作のテーマ曲だ。そこで立ち稽古がスタートした12月上旬に根本を訪ね、現在進行形のクリエーションや高畑・椎名に対する想いを語ってもらった。

充希ちゃんとは、私の作家性がハッキリしてからご一緒したかった

──公演発表時のコメントで、根本さんは高畑さんの執筆依頼に対して「最大のラブレターを渡せるわたしになってから」と思って構成を練っていたらこのタイミングになった、とおっしゃっていました。

(高畑)充希ちゃんから「わたしに芝居を書いて欲しい」という言葉をもらったのは、2017年だったと思います。いま好んで取り組んでいる作品より、もっとテンポのよい会話劇をつくっていた頃でした。

──今年(2022年)、根本さんの初期作品が立て続けに小説(『今、出来る、精一杯。
』:2013年)や映画(『もっと超越した所へ。』:2015年)になりましたよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.