くらし情報『直球勝負のエンタメ作品を! 今石洋之監督が語る『スター・ウォーズ:ビジョンズ』』

2021年10月1日 18:00

直球勝負のエンタメ作品を! 今石洋之監督が語る『スター・ウォーズ:ビジョンズ』

「いつも“どれだけ本気になれるか?”を自分に課しているんですけど、『スター・ウォーズ』という題材でどこまで逸脱しつつ、逸脱しきらないかが狙いどころだと思っていました。というのも、やりたい放題やって破綻するのは意外とラクだったりするんですよ。だからこそ今回は、逸脱しきらないところを狙って作業していきました。デザインをやったコヤマ(シゲト)さんと、脚本の若林(広海)は僕よりも何倍も『スター・ウォーズ』について詳しいんです。だから作業していく中で細かい部分は教えてもらいましたし、僕としては彼らがスタッフとしている限り、自動的に『スター・ウォーズ』になるって安心感の中でやってましたね」

『スター・ウォーズ』の世界を“日本のアニメ”として描く意味

直球勝負のエンタメ作品を! 今石洋之監督が語る『スター・ウォーズ:ビジョンズ』


その上で今石監督は、『スター・ウォーズ』のデザインや世界観を日本的なものに置き換えないことにこだわった。

「よく“日本文化の影響を受けて生まれた『スター・ウォーズ』を日本でアニメーション化することの意味”みたいなことを質問されるんです。そういうコンセプトでつくると、時代劇になったりしがちですけど、『スター・ウォーズ』は日本的なものを“解釈”したり“翻訳”してジェダイのようなものを作り出したわけですよね? 僕は解釈や翻訳された状態の方が好きなんですよ。

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