くらし情報『『アール・ブリュット2023巡回展』渋谷公園通りギャラリーで開催中 “ものがたり”をテーマに独創性あふれる7名を紹介』

2023年11月17日 12:00

『アール・ブリュット2023巡回展』渋谷公園通りギャラリーで開催中 “ものがたり”をテーマに独創性あふれる7名を紹介

大の読書好きだという富永は、ある日図書館で手に取った写真集で「西洋からくり人形」と出会い、自分も作ってみようと思い立った。詩人の上田假奈代らが主宰し釜ヶ崎の「ココルーム」で開催される「釜ヶ崎芸術大学」の存在も、富永の継続的な創作活動の支えになっているという。

『アール・ブリュット2023巡回展』渋谷公園通りギャラリーで開催中 “ものがたり”をテーマに独創性あふれる7名を紹介

展示風景より畑中亜未の作品
フランスで開催された「アール・ブリュット・ジャポネ」(2010-2011)などで注目を集めた畑中亜未は、生活用品や自然のモチーフ、世の中の事件やニュースまで、日々の暮らしのなかで気に留めたものごとを、クレヨンや色鉛筆を使った強い筆致と大胆な構図で描いたカラフルな作品群を展示。畑中の心を動かしたものや出来事を映し出したひとつひとつの作品から、いくつものストーリーが浮かび上がってくるかのようだ。

わたしたちひとりひとりの暮らしのなかにも、たくさんの「物語」がある。独創性あふれる7名の作家それぞれの背景にあるストーリーを味わいながら作品と向き合うことで、ここからまた何か、新しい「物語」が生まれるかもしれない。

なお、同展は、2024年1月24日(水)~2月7日(水)、たましんRISURUホール(立川市市民会館)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.