くらし情報『船越英一郎「あったかい種みたいなものを、植えつけられたら」 初舞台『赤ひげ』が明治座で開幕』

2023年10月30日 18:00

船越英一郎「あったかい種みたいなものを、植えつけられたら」 初舞台『赤ひげ』が明治座で開幕

『赤ひげ』左:船越英一郎(新出去定)右:猪野広樹(森半太夫)


俳優の船越英一郎が主演を勤める、明治座創業150周年記念舞台『赤ひげ』が10月28日に開幕した。芸歴40周年を迎えた船越にとって、63歳にして初めての舞台挑戦。原作は、小石川養生所の医師である主人公の「赤ひげ」こと新出去定(にいで・きょじょう)の活躍を描いた山本周五郎の傑作小説『赤ひげ診療譚』。船越はBS時代劇『赤ひげ』でも、赤ひげを4シーズンにわたり演じており、思い入れの強い役どころだ。

同日行われた合同取材会に出席した船越は、「初舞台の初日にあんなにお客様たちから大きな暖かい拍手とスタンディングオベーションまでいただいて、カーテンコールもダブルまでは練習したんですけど、今日あんなに何度も幕が開いて感激いたしました」と感無量の面持ち。本作が医療ドラマである点に触れ「我々が皆様の身体を治すわけにはいきませんけれども、ご覧になった方たちの心に、何かあったかい種みたいなものを、植えつけられたらというのを、最後まで目標に向けて努めていきたいと思います」と意気込みを語った。


船越英一郎「あったかい種みたいなものを、植えつけられたら」 初舞台『赤ひげ』が明治座で開幕


合同取材会には船越をはじめ、共演する新木宏典(保本登役)、崎山つばさ(津川玄三役)、猪野広樹(森半太夫役/Wキャスト)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.