2021年11月17日 17:00
「モリーナが好きなアイテムを身につけ役を獲得できたら」ミュージカル『蜘蛛女のキス』石丸幹二×日澤雄介(劇団チョコレートケーキ)インタビュー
って。
石丸各所にモチーフが散りばめられているんですよね。フレーズが流れるだけで、観客の記憶を呼び覚ます。その効果をすごく使っていて。「蜘蛛女のテーマ」が流れたら「これから不穏なことが起こるんだ」ってメッセージが伝わる。ミュージカルならではのつくり方をしています。
メロディに乗るほどの強いメッセージを意識して歌う
――そんな「ミュージカルらしいミュージカル」を、優れた社会派ストレートプレイを生み出している日澤さんがどのように味つけしているか気になります。
日澤グランドミュージカルの演出に際しても、僕はこれまでのスタンスを変えようとは思っていないんですよね。
というのも、どんな作品だって登場人物の心情や関係性に迫るストレートプレイと追求すべきことは変わらないとわかったから。特にバレンティンが歌う「あしたこそは(The Day After That)」という楽曲で、メロディと歌詞の移ろいがモリーナとバレンティンの心情や関係性に変化をもたらしていることをキャストの皆さんと検証した瞬間が楽しかったんですよね。「歌はセリフなんだ」と体感できた。
ミュージカル『蜘蛛女のキス』稽古場より
石丸ミュージカルナンバーは、ストレートプレイでいうと「長ゼリフ」