「マモルそのもの!」山下幸輝の演技を絶賛「映画『マンガ家、堀マモル』劇場公開記念! 生配信スペシャル」レポート
とベタ褒め。すると、桃果も「びっくりしたんですけど、私も“あ、マモルだ”と思って安心したのを覚えてるんです」と告白。「山下さんの一つ一つのセリフがスッと伝わってくるので、こちらもスッと色々な感情が出てくるのでやりやすかったです」とお互いの演技に助けられながら、役作りや関係性を作っていったと説明した。
そんな互いに褒め合う姿を見ていた武監督は「私も本の読み合わせの時に2人と会って、脚本の一部を演じてもらったんですけど、“マモルとハルだ!”と私も思ったので、みんな同じこと思っていたんだなと」と称賛。さらに、MCの野田麗未監督からも「山下さんのマモル役があまりにマモル役すぎて救われた」との声があったと紹介されると、山下は「えー!嬉しいですね」と喜びをにじませていた。
また、朗読劇の中でマモル役を演じた林勇は「もう、堀くんですよ。本当にぴったりというか、そのまま漫画のキャラクターが等身大で現れてきたみたい。すごいピュアだし、飾ってないところもそう」とハマり役であることに太鼓判を押し、「堀マモル、オーバーオール着そうじゃないですか。
服装までマモルなんだなと会った瞬間に思いました」と山下のファッションで笑いを誘う場面も。