くらし情報『「地下芸人をやってたけど 寄席演芸に答えがあった」鈴々舎馬るこインタビュー』

「地下芸人をやってたけど 寄席演芸に答えがあった」鈴々舎馬るこインタビュー

1回30分、1日5~7ステージを3日間、それを3年やって(笑)。気がつくとフジロック最長出演時間アーティストになってました。

──今後やってみたいことをお聞かせいただけますか。

順調にネタも増やしてもっともっと寄席の世界に貢献したいですね。折り畳み式高座を自宅に持っていて、成人男性ふたりいれば運べるヤツなんです。フットワーク軽くこれを使って学校を回って子供たちに落語に触れて欲しい。ボランティアもしたいですね。

こないだ金沢の1.5次避難所に行きました。
能登の公民館なんかが1次避難所。ただ、能登は水道も止まってしまったので、自衛隊の人が高齢者を中心に金沢の体育館に連れてくる。ここが1.5次避難所。そこからビジネスホテルやなんかが2次避難所となるのですが、要介護の高齢者はビジネスホテルのお風呂ですら入浴がつらいので、介助してくれる人がいる体育館から離れられずに、ずっと住んでいる人たちがけっこういるんですね。食事等のお知らせの館内放送はあるけど、音楽なんかは一切流れてないし、共用のテレビが食事をする所に一台あるだけ。だから場内に入るとシーンとしていて。東京から行ってるボランティアの方が「このままじゃダメだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.