2021年8月12日 17:00
「一番大きなハードルは頭を使うこと」有澤樟太郎が挑む二人芝居『息子の証明』
寄り添ってあげるようなイメージ。だから痛いほど気持ちはわかるし、まだまだ子供なんだなっていうところもみせていけたらいいなと思っています。リアルは言いたいことが言えなくて、全部お母さんのせいにしちゃうし、お母さんは愛を持ってリアルに接しているのに、それを全然受け取らないので。
――リアルくんは劇中で何度も、お母さんのちょっとした一言から、過去のお母さんとの記憶、しかも嫌な記憶がズラズラズラッと出てきますよね。だから心の中でずっと終わらないことがあるんだろうなと感じて、少し苦しくもなりました。
実はそこは僕も気持ちがわかる部分です。多分お母さんはそんなつもりなかったような言葉も、リアルくんは繊細だから、自分の中で勝手に広げちゃうんですよね。それでコンプレックスになっちゃう。
これは割と皆さんあるんじゃないかなと思います。
――みんなにあることだと思うと、リアルくんがそこをどう乗り越えていくかはひとつ光にもなりますね。
はい。ちゃんと光が差す瞬間があるので。そういうところを見てほしいです。
山下さん、高羽さんとの作品づくりから学ぶ「頭を使う」演技
――山下さんはどんな方ですか?
やさしいです。