くらし情報『【独占ロングインタビュー】“聴いたことのない「さくら」がここにある”  森山直太朗、20周年を締めくくる弾き語りベストアルバムを語る』

2022年12月24日 12:00

【独占ロングインタビュー】“聴いたことのない「さくら」がここにある”  森山直太朗、20周年を締めくくる弾き語りベストアルバムを語る

森山直太朗撮影:山本佳代子


『原画 I』『原画 II』――。森山直太朗がリリースする弾き語り集につけられたタイトルだ。デビュー20周年の活動の締めくくりにして、これからの始まりを告げる重要な位置にある作品を弾き語りによるベストアルバムにしたのは、これ以上に剥き出しの直太朗を伝えるものがないからだ。まさに原画としか呼べないその時限りの瞬間を閉じ込めた音楽があぶり出すのは、森山直太朗というひとりのシンガーソングライターが歩んできた道のりそのものだった。全26曲中23曲の録音がなされたという、彼が“山小屋”と呼ぶプライベートな場所を訪ねた。

変わったのかもしれないし、突き詰めれば元の自分に戻って行ったのかもしれない

【独占ロングインタビュー】“聴いたことのない「さくら」がここにある”  森山直太朗、20周年を締めくくる弾き語りベストアルバムを語る


――この山小屋は主に創作をする場所になっているのですか?

今でこそ、今回のレコーディングをしたり練習をしたり曲を作ったり、そういうことが多くなっているんですけど、ここに来始めたのは活動を少しお休みしている時で、だから当初はただぼんやりして過ごすことが目的といえば目的でした。

今は冬で、木々が裸になっちゃってるんですけど、5月から夏にかけての時期は青々と繁って、まるで家にいながら森のなかにいるような感覚になるんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.