横浜流星×吉岡里帆が語る“信じられる人の条件”「大切なのは相手の領域に土足で踏み込まないこと」
ただ、年々、それはいかんと。
吉岡変わってきたんですか?
横浜変わってきました。『ヴィレッジ』のときに藤井(道人)さんから「流星は役に入りすぎるからコミュニケーションがとれなくなる。それはあんまりよくない」と言ってもらって。自分でもわかっているんですけど、今もまだどうすればいいか模索しているところです。
吉岡私も作品に入っている間は役のことで頭がいっぱいになるタイプなので、流星くんの言ってることはすごくわかります。
横浜やっぱりみんなと作品をつくる上ではコミュニケーションは大事なので、『正体』を撮っている間も役に入り込みすぎないように、スイッチのオンオフができるように意識していたつもりではありますけど、できていたかどうかは自分ではわからなくて。吉岡今って、銀幕のスターの方々のように、撮影中のひとつの役だけのことを考えて過ごすことが難しいというか、他のことと同時進行しなくちゃいけない時代。
でも、私も映画の撮影に入っている間に別のことをやるのは苦手で、全然うまくできないです。
横浜難しいですよね。
吉岡難しい。どうしていいかわからないですよね。
――お芝居においても、役にのめり込む情熱の部分と、俯瞰で捉える冷静さが必要ですよね。