2022年4月13日 11:00
『エレファント・ソング』井之脇海インタビュー「主人公マイケルとは何者か探し当てたい」
だからこそ根本といいますか、映画より前から存在している演劇でも通用するように「演技を極めたい」という気持ちがどんどん強まっています。
──映画やドラマとは異なる、演劇のお芝居って?
映像の現場って、顔合わせと本読みを済ませたら次の瞬間にはもうカメラの前でお芝居しなきゃいけません。一方、稽古でトライ&エラーを繰り返せる舞台はみっちり丁寧につくり込むことができます。日々の小さな変化や役や作品について考え抜いた結晶を反映した、中身の濃い演技をお見せできるのが舞台なのかな、と。
──『エレファント・ソング』はカンパニーの思考が如実に表れそうな作品ですよね。特にマイケルはずっとステージ上に出ずっぱりでセリフ量も多い。ご苦労もあるのではないかと思います。
思わず台本をいったん閉じましたよね、マイケルの言葉数の多さに驚いて(笑)。
映画を観ていたのでイメージはしていたんですが、改めて不安になりました。それで「覚えよう」と必死になったものの、どうにもセリフが入らなくて。
──普段のセリフ覚えは?
映像の現場では、セリフ覚えに苦労したことがないんです。というのも無理に覚えようとしていなかったな……と。