3つのギリシア悲劇を再構築した『テーバイ』 長い創作期間を振り返る船岩祐太・植本純米インタビュー
植本クレオンに関しても『オイディプス』があって、そこに出てくるクレオンがいるから、それで1本筋が通るかもね。船岩そうなんです。そこが難しいんだけど、うまくいくといいですね。
「こつこつプロジェクト」がくれた、ゴールを決めないという贅沢な時間
――これまで「こつこつプロジェクト」で戯曲を育ててきて、苦労されたことはどんなことですか?
船岩通常の稽古だと、(初日という)リミットが決まっていて、それに向かって作品を成立させなければいけないので、そこで目指しているもの、成立させようとしているものが正しいかどうかを検証する時間が基本的にないんですよね。ただ今回は、壁にぶつかった時に「他の手はないかな?」と探す時間があったんで、逆に言えば、創作上の高い壁にぶつかった時、「これはヒントだな」と感じるというか、何かうまい他の良い手があるんじゃないか? と考えて、テキストを変えていくっていうことも大きな作業のひとつだったんですね。「むしろテキストの方を疑おうよ」ということをしていったから、そういう意味で言うと、すごい壁や苦労と言えることは、もしかしたらなかったかもしれないですね。
植本もちろん、関係者だけの試演だけでなく、こういうふうにお客様の前で上演できるといいなという思いはあったんですけど、でも、特に上演のために作ってきたわけじゃないんですよね。