くらし情報『映画館みんなで参加できる『映画 おかあさんといっしょ』に込められた真摯なメッセージとは? プロデューサーが語る』

2021年9月8日 07:00

映画館みんなで参加できる『映画 おかあさんといっしょ』に込められた真摯なメッセージとは? プロデューサーが語る

そう、本シリーズには映画の原初的な喜びがあるのだ。

「それは意図的にやっていることです。僕は映画は“見せ物”だと思っていて、その原点に戻ろうとしている部分があります。現在では『ドラマ的な劇映画が映画だ』ってことに慣れきっていますけど、昔はスクリーンに走ってくる機関車が映ると観客はみんなビックリして逃げたわけで(笑)、スクリーンに向かって声をあげたり、話しかけたりしていたと思うんです。

それにふと『大人も映画館で“参加型”ってやってるな』とも思ったんですね。応援上映があったり、一緒に歌う上映があったり、少し前になりますけど『ロッキー・ホラー・ショー』みたいに観客が一緒に盛り上がったり。そう考えると、映画館で参加型をやってはいけない理由はない。だからスクリーンの側から語りかけて、一緒に参加してもらうスタイルの中で、映画の原初的なものに戻っていくことを意識してやっています」

同時にそれは作り手たちが“子どもたちは呼びかけるときっと応じてくれる”と信じている、ということでもある。


「正直に言えば、最初の映画で子どもたちを入れた試写会をやるまでは少し怖かったです(笑)。本当にみんな応えてくれるだろうか?と少し不安ではありましたけど、子どもたちが反応してくれているのを一度目にしてからは、子どもたちはこちらからの呼びかけに反応してくれるという信頼のもとにつくるようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.