2023年3月14日 12:00
「ぴあフィルムフェスティバルと大島渚の時代」連続インタビュー ②利重剛×小中和哉「(大島監督は)作りたい映画があればそれが一番でしょうという人」
映画を作りたかった時期でもあったし、頑張んなきゃなと思って、その連ドラが終わったあと時間を空けて、ずっと脚本を書いていたんです。それが『ザジ ZAZIE』(1989年)だったんですが、大島さんの言葉に背中を押されたところがありますね。
──利重監督を、俳優ではなく監督として見ていたんですね。
利重その方が僕には嬉しいですね。作家として見ていてくれたっていう。でも、後になって考えたら、20代後半で頑張れば、いくつになっても頑張れるって、大島さんは自分のことを言ってたんですよね(笑)。
──利重監督の『BeRLiN』(1995年)には大島監督が俳優で登場します。
利重ベルリンの壁のかけらをお守りにしている風俗嬢がヒロインの脚本を書きはじめて、いろんな有名人たちが勝手にいろいろ彼女についてコメントするシーンを作っちゃおうと。
そのときに、ベルリンの壁のかけらだったら、大島さんがコメントすれば政治的なことを言うだろうし、すごく面白いだろうなって思ったんですよ。そうしたら筆が進んで(笑)。
──大島監督が出演したシーンは、とても自然でしたが、セリフはアドリブではなく脚本にあったんですか?
利重当て書きですね。