豪州代表主将とNZ代表前主将が強力タッグ、トヨタ悲願のトップリーグ初優勝へ
元々サイモン・クロンとの関係があった中(スーパーラグビー・ワラターズでアシスタントコーチとキャプテンの間柄)、敵ながらよく知っている(元NZ代表HC)スティーブ・ハンセン(ディレクター・オブ・ラグビー)やキアラン・リードがいて、茂野、姫野(和樹)が作ろうとしているチーム、環境がグッドよりもグレイトだと感じ、一緒にやろうと思った」
姫野はスーパーラグビー・ハイランダーズへ移籍し、残念ながらともにプレーすることは叶わないが、リードとのコンビを楽しみにしている。「一緒にプレーできるのを非常に楽しみにしているし、彼から学ぶことはたくさんある。彼はいいプレーヤーだし、数々の成功を収めて来たチームの一員だった。リードとの時間を楽しみにしていきたい」
リーチマイケル(東芝ブレイブルーパス)
フーパーは開幕戦の相手・東芝にも言及した。
「タフなゲームになる。どのチームにもいい外国人、いい日本人がいる。どのようにすれば80分間通していいプレーができるかチャレンジになる。リーチ(マイケル)については個人的にはよく知らないが、いいプレーヤーなのは知っている。
リードとは何度も対戦し、たくさんの負けを経験しているが、今回は同じチームでプレーするのを楽しみにしている」