ユニコーン×氣志團『SMA50&Uc300祭〜横浜ユニパラ團〜』1日目ライブレポート
曲後半のブレイクでオーディエンスに歌を任せてから、團長、「先輩方にもう一個だけお甘えしたいことがございます」。現在ツアー中の氣志團、9月16日の熊本市民会館のチケットだけが全然売れてないそうで、ユニコーンにQRコードを持ってもらう。何回出すんだ、QRコード。それを経て「俺たちはいつだって、SMAとユニコーンに、恋してるのーさー!」と曲に戻り、終了。
後攻のユニコーンのSEは、一発録りしたと思しき「CSA」の新バージョン「SMA」。「Ah―つわものどもに愛されて50年」という歌詞に、「この曲が出た時は『愛されて15年』だった。35年も経ったのか……」と、改めて気がつく。おそらくこの場にいた全員が、そう思ったのではないか。
メンバーが登場、川西幸一のドラムにOTが叩くカウベルが加わり、「WAO!」でスタート。2曲目=この季節だから選曲したと思われる「あなたが太陽」(リリース時、資生堂アネッサのCMソングだった)と、3曲目=EBIがセンターに出て来てスタンドマイクで歌うさまが、今も昔も変わらない「ペケペケ」の並びに、オーディエンス、大いに湧き立つ。
ユニコーン左から)奥田民生、EBI、手島いさむ
一回目のMCで、OTが「Uc300ってなんすか、テッシー(手島いさむ)