くらし情報『映画『グリード』が描くファストファッションの真実より重要な問題とは? M・ウィンターボトム監督が語る』

映画『グリード』が描くファストファッションの真実より重要な問題とは? M・ウィンターボトム監督が語る

彼らはモデルに自社の洋服を着せたり、セレブとデザイナーを並べて立たせたり、その様子を雑誌やネットで記事にしたりすることで、ファストファッションの現実から気を散らせようとしている。

もちろん、我々がこの状況に過剰に責任を感じる必要はないと思う。でも、豪勢な暮らしをしている世界と、過酷な環境で働く人のいる世界がつながっているのだと改めて感じることができれば、我々も違った行動をとるようになるかもしれないと思ったんだ」

国外の人々を極端に低い賃金で働かせることで築き上げた巨大な帝国。本作はその不気味さと滑稽さを徹底的に描き出し、そこに亀裂が入る過程も描いていく。でも、映画の中で帝国が崩壊したとして、金持ちに罰がくだったとして、我々はスッキリして良いのだろうか?

「映画の中の話だから、スッキリしていいんだよ! 映画の中だから観客が考える天罰を与えることもできるしね。でも、現実の世界では億万長者にはあまり悪いことは起こらないんだ。主人公のモデルになったフィリップ・グリーンのグループも経営破綻したけど、彼はいまだにお金持ちのままで、その資産は子供に受け継がれようとしている」

この映画の主人公マクリディにも気弱な息子がいる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.