くらし情報『日本最高峰のコンクールで優勝。俊英・水野優也が語る日本音楽コンクールへの想い』

2021年1月15日 12:00

日本最高峰のコンクールで優勝。俊英・水野優也が語る日本音楽コンクールへの想い

彼は自分の思う“最高のモノ”を生徒たちに引き継いでもらいたいと考えていて、懸命に教えてくれるのですが、なかなか追いつけない。そこで、つい『とてもできない』と口走ってしまったことがあるのですが、そんな時、彼が『絶対に“できない”とは言うな』とおっしゃられて…。後で思い返すと、とても深い一言だったと感じています」

日本最高峰のコンクールで優勝。俊英・水野優也が語る日本音楽コンクールへの想い

写真:宮森庸輔
そんな水野が、こだわり続けたいのが、“音色”。「自分の中で強みにできるのは、これかなと…」。そして、師ペレーニのような、音楽への“姿勢”だという。「今まさに音楽の本質を学んでいる最中です。以前は感情のまま、自由に弾くことを優先していましたが、楽譜に書いてある“意味”を読み取る作業を一番大切に。そこへ自分の感情などを、うまくミックスしてゆければ、と考えています」。


コロナ禍を経験して、「音楽に対して、よりいっそう、感動できるようになった」と水野。「演奏会が全くなくなってしまった時期を経て、改めてステージに立てた時、弾いている自分自身がまず心動かされたし、お客様の雰囲気も、ホールの空気感も、全てのものが、以前とは違うように感じました。おそらく、その場にいた全員が、その気持ちを共有していたと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.