くらし情報『「才能以上の“何か”が北斎にあった」柳楽優弥と田中泯が語る映画『HOKUSAI』』

2021年6月9日 07:00

「才能以上の“何か”が北斎にあった」柳楽優弥と田中泯が語る映画『HOKUSAI』

そこが現代にも決定的に通じることだと思います。ワーッと流行で事が流れていく中で、それを通過してなおかつ自分が行くべき方向に向かっていくわけですよね。そんなひと、いまも少ないでしょ? たぶん、この(劇中の)時代よりも絵を描く人は何万倍もいるはずだけど。

柳楽バンクシーなどもそういう存在なのでしょうか?

田中バンクシーは俺は語れないなぁ、本当のところがわかんないから…。100年後くらいにならないとわからないですね。いま語ってもダメですよね、人気者中の人気者だから。本音がわからないですよ。

柳楽なるほど。
私生活が見えないところがアーティストのかっこよさでもありますよね。

田中うん、ただ、これまでの時代のような作品さえよかったら何をやっててもいいという時代ではないと僕は思ってて、21世紀はそれが崩れる時代だと思ってたんだけど…。例えばね…口では「自然保護」なんて簡単に言っちゃう――そういうことっていっぱいあるんじゃないですかね? それと同じことがアートの世界でも起きていると思うし、作品さえよければ本当にいいんだろうか?ってね!本当にいま、そういう時代だと思いますね。場合によっては非常に古いものが新しいなんて思われているのかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.