くらし情報『主演・三浦涼介、演出・石丸さち子がリアルな物語として見せる、ギリシャ悲劇『オイディプス王』』

2023年6月30日 07:00

主演・三浦涼介、演出・石丸さち子がリアルな物語として見せる、ギリシャ悲劇『オイディプス王』

左から)三浦涼介、石丸さち子


パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念として、ギリシャ悲劇の最高傑作『オイディプス王』が登場する。この作品に関わった経験を持つ石丸さち子が演出を手がけ、その石丸がオイディプスに三浦涼介を抜擢。三浦と石丸の思いによって、新しいオイディプスが作られようとしている。

転機となった『マタ・ハリ』での出会い

──三浦さんがタイトルロールを演じられる『オイディプス王』。石丸さんには演出する思いを、三浦さんには出演する思いを、それぞれ聞かせてください。

石丸プロデューサーから『オイディプス王』をやりませんかというお話をいただいて、私はまず、ギリシャ悲劇というと様式的に演出されることが多いけれども、リアルに捉えてみたいと思ったんです。過酷な運命を背負ったオイディプスというひとりの人間が、その運命とどう向き合い、受けとめていくか。言ってみれば自分探しの旅のような物語ですから、今につながるものとして演出したいと。


主演・三浦涼介、演出・石丸さち子がリアルな物語として見せる、ギリシャ悲劇『オイディプス王』

『オイディプス王』メインビジュアル。オイディプス:三浦涼介、イオカステ:大空ゆうひ、クレオン:新木宏典(荒木宏文改め)
これまで、役者としてコロス役で一度、蜷川幸雄さんの演出助手として二度、『オイディプス王』に参加してきた私としては、そうすることで過去の記憶を覆し、新しい演出ができるのではないかと思ったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.