2022年6月18日 20:00
【コラム】第75回トニー賞授賞式にみるブロードウェイ意識改革の成果
今年度の受賞結果がいずれかに偏ることなく、獲るべき人や作品に順当に振り分けられる形になったのは、もしかしたら、その成果の現れかもしれない。先日観劇した新作ミュージカル作品賞候補5作品を紹介しながら、各賞の結果を確認してゆくことにしよう。
『ア・ストレンジ・ループ』写真:AP/アフロ
まず、このEDIのシンボル的存在といえるのが、新作ミュージカル作品賞を受賞した『ア・ストレンジ・ループ』。ブロードウェイの劇場で案内係をしながらミュージカルのソング&ライターを目指す青年アッシャーの葛藤を、彼自身の6人の心の声たちとの対話で綴るコメディだ。黒人で、太っていて、クイア(性的マイノリティ)であることにコンプレックスを抱いている主人公の悩みは、実に赤裸々。この作品でトニー賞ミュージカル脚本賞だけでなくピュリッツァー賞も受賞した作者マイケル・R・ジャクソン自身の切実なストーリーとして受容され、こぢんまりとした作品ながら、多くの人々の共感を呼んでいる。トニー賞授賞式でも、彼とこの作品の受賞時にあがった客席からの歓声は、他と一線を画す、ものすごい熱量だった。
『MJ』写真:AP/アフロ
アッシャー役を演じたジャクウェル・スパイヴィーと、黒人かつ初舞台の若者という点で共通し、ミュージカル主演男優賞を競い合って見事受賞したのが、マイケル・ジャクソンの半生を描く『MJ』のマイルス・フロスト。