2022年6月18日 20:00
【コラム】第75回トニー賞授賞式にみるブロードウェイ意識改革の成果
2年ぶりにラジオシティ・ミュージックホールに帰ってきた第75回トニー賞授賞式。現地ニューヨークで、ノミネートされた新作ミュージカル作品を観劇された演劇ジャーナリスト・伊達なつめさんに、ミュージカル部門を中心に振り返っていただきました。
「当シーズンのブロードウェイでは、7人の黒人劇作家の作品が上演され、ジェンダーを反転させた作品や、トニー賞史上初めてトランスジェンダーであることを公表している俳優や、ノンバイナリーのクリエイターらが候補になっています――。」
『ウエスト・サイド・ストーリー』のアニータ役でアカデミー助演女優賞を受賞したことも記憶に新しい司会のアリアナ・ディボーズは、ブロードウェイのヒット作メドレーを歌い踊る圧巻のオープニングパフォーマンスで会場を沸かせた直後に、このように語り出した。
ブロードウェイは、あらゆる不平等をなくすことを目指して、昨年からE(Equityエクイティ=公平性)D(Diversityダイバーシティ=多様性)I(Inclusionインクルージョン=包括性)対策を、積極的に進めている。トニー賞選出にあたっても、投票者は全員、数時間にわたるEDI講習を受講することが義務付けられたそうだ。