ラグビー日本代表メンバー35名発表! ジョーンズHC「RWC2027へのプロセスが始まった」
私が望む選手はハングリー精神を待ち、常に向上したいと思っている選手。毎日1分でも無駄にしたくない、改善したいと思う選手が33名揃っていれば、私たちの『RWC』の夢は叶うと思う」
指揮官はバックアップメンバーへメッセージを送った。
「バックアップメンバーは日本代表としてプレーするポテンシャルがある選手。ラグビーにはケガは付き物。バックアップメンバーには日本代表でプレーできる準備をしておいてほしいというメッセージでもある」
藤原忍 (C)スエイシナオヨシ
メンバー選出に最も悩んだポジションはSHとWTBだと明かした。
「SHとWTBの層が厚いので、3名が選ぶのは難しかった。そんな中選んだのが小山(大輝)、齋藤(直人)、藤原(忍)。右のWTBはヴィリアメ・ツイドラキとジョネ・ナイカブラというパワー系を選び、左のWTBにはスピードに特徴がある選手を選んだ。
(バックアップメンバーの)小野澤(謙真)も菅平合宿で良かったが、今回は選ばなかった」
さらに小山と藤原のコメントを求められると。
「過去2年の『リーグワン』を見て、小山は一貫性を持ってプレーしていた。パスの正確性があり、キックも使えて、ディフェンスもできる。