ディズニー&ピクサー最新作はレッサーパンダになる女の子! 『私ときどきレッサーパンダ』2022年3月11日公開
そんな彼女は、ある出来事をきっかけに本当の自分を見失い、感情をコントロールできなくなってしまう。悩み込んだまま眠りについたメイが翌朝に目を覚ますと……レッサーパンダの姿になってしまったのだ。
なぜメイはレッサーパンダになってしまうのか、そこに隠されたメイも知らない驚きの秘密とは。ありのままの自分を受け入れてくれる友人。そしてメイを愛しているのに、その思いがうまく伝わらずお互いの心がすれ違う母親。様々な人との関係を通してメイが見つけた、本当の自分とは。
監督は、ピクサーの短編アニメーション『Bao』で「第91回アカデミー賞」で短編アニメーション賞をアジア系女性として初めて受賞したドミー・シー。命が宿った“中華まん”を息子として育てていくコミカルかつ奇想天外なストーリーの中で、親子のほろ苦い真実と深い愛という普遍的なテーマを描き人々を魅了したことは記憶に新しい。
イマジネーション溢れるピクサーの中でも誰にも真似できないようなアイデアを持つドミーは「女の子がレッサーパンダに変身する」というこの奇想天外な物語で、ピクサー最大級の驚きと感動を世界へ贈る。
そして、本当の自分を見つけようとするメイの姿に我々は、自分らしさはひとつではなく、どんな自分でも好きになってもいいと背中を押してもらえるはずだ。
『私ときどきレッサーパンダ』
2022年3月11日(金)全国公開
【インタビュー】マッツ・ミケルセン「だからこそ自由」“声”の表現で得た気づき