くらし情報『おいしさを引き出す料理の基本。レンコンを上手に調理するコツ』

2019年3月13日 11:34

おいしさを引き出す料理の基本。レンコンを上手に調理するコツ

乱切りの場合はまずレンコンを縦半分に切り、平らな面を下にします。あとは、端から斜めに包丁を入れ、大きさをそろえてカット。このとき、レンコンを回すように少しずつ動かしていくのがポイントです。

酢を入れて水から茹でる

おいしさを引き出す料理の基本。レンコンを上手に調理するコツ

レンコンを厚めに切って調理する場合は、最後に下茹でをします。お鍋にレンコンを入れたら、水をひたひたになるくらい入れてください。

ここでポイントとなるのが、水の中に酢を入れることです。酢を入れることで、レンコンの変色を防ぎ、白いきれいな色を保てます。

そのまま3分ほど茹でれば、下ごしらえは完了です。
せっかくの食感を損なわないためにも、茹ですぎには注意しましょう。

ポイントをおさえてレンコンを調理しよう

おいしさを引き出す料理の基本。レンコンを上手に調理するコツ

レンコンを調理する場合は、素早く水にひたして、なるべく空気に触れる時間を短くするのがポイントです。また酢をうまく利用することでも、レンコンの変色を防ぐことができます。

レンコンは、おせち料理などにも欠かせない食材のひとつ。ぜひ下ごしらえでのポイントを覚えて、おいしいレンコン料理に挑戦してみてください。

監修/Niki・B・Shun

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.