くらし情報『ワインの正しい注ぎ方!持ち方や注ぐ量・ラベルはどうする?』

2019年3月4日 11:25

ワインの正しい注ぎ方!持ち方や注ぐ量・ラベルはどうする?

ワインの注ぐ順や注ぎ足すタイミング

ワインの正しい注ぎ方!持ち方や注ぐ量・ラベルはどうする?

ワインを注ぐ順番にもマナーがあります。注ぐときは女性が優先です。女性が複数いる場合は、年功序列で注ぎましょう。

注ぎ足すタイミングは、ワインを飲み切ってからでも大丈夫ですが、基本的にはグラスが空いてしまわないように少量残っているタイミングで注ぎ足すのが良いとされています。

レストランなどでソムリエが注いでくれる場合には、注ぎあうことはマナー違反になるケースもあるよう。女性が男性に注ぐのも基本的に好ましくないため、男性側が積極的に注ぐようにしましょう。

ワインの注ぐ量や注ぎ終わりのポイント

ワインの正しい注ぎ方!持ち方や注ぐ量・ラベルはどうする?

ワインは、なみなみと注いではいけません。ワイングラスの3分の1程度を目安にすると良いでしょう。複数人に注ぐ場合、全員が同じ量ほどになるように注ぐのが基本です。

注ぎ終わりはワインボトルを上向きにして流れを止めます。ワインボトルを少し回転させながら上に戻すようにしましょう。こうすることで、ワインの滴りを止められます。

ワインの上手な注ぎ方をマスターしよう

はじめはスマートに注ぐことは難しいかもしれませんが、焦らずに丁寧にゆっくりと行うことが大切です。友人やパートナーの前で堂々と自信を持ってワインを注ぐことができれば、好感度アップにもつながります。
いざというシーンでドキドキしないためにも、この機会にしっかりマスターしておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.