くらし情報『軽くて持ちやすくてかわいい!DIYがもっと楽しくなる女子向け工具セット』

2017年10月10日 17:52

軽くて持ちやすくてかわいい!DIYがもっと楽しくなる女子向け工具セット

「たとえば電動ドライバーの場合、一般的に売られているものは大きくて重いものが多いですが、《DIYGIRLS》では女性の手でも握りやすい大きさにこだわり、重さも約450gと、高く持ち上げて使っても疲れにくいようにしました」

450gって、ペットボトルよりも軽い!高い場所でのネジ締め作業がずいぶんラクになりそうです。

軽くて持ちやすくてかわいい!DIYがもっと楽しくなる女子向け工具セット


プロが教えるDIY工具のお手入れ方法

最後に金田さんから、工具を長持ちさせるお手入れ、収納方法を教えていただきました。

1.刃物はよく切れる状態で収納しておく

「きちんと収納することは、きちんと手入れをしていることにもなると思っています。とくに刃物(ノコギリなど)は、大事に扱わないとすぐに切れ味が悪くなります。切れ味が悪い刃物は怪我のもとです。プロの大工さんが上手に木材を切れるのも、切れ味の良いノコギリを使っているからです。

刃物を収納する際は、そのまま工具箱に入れたりせず、新聞紙などで包んでしまうだけでも、切れ味が保てます。あとは湿気。
錆は切れ味を悪くする原因にもなります」

2.充電式の電動工具は充電してしまう

「使いたい時に充電されていないと、ストレスになりますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.