事前準備が大切!マンションを売却するときに必要な書類と注意点を解説します
このような事態を防ぐためにも、マンションの売却を決めたらまずは、必要となる書類の準備を進めましょう。はじめに一通りそろえておけば、その後の流れがスムーズに進みます。
また、書類によっては、価格など売却条件の交渉の際に有利になるものもあります。なるだけいい条件で売却できるように、マンションに関する書類はできるだけまとめて整理して、多くの情報を業者や購入希望者に提示できるよう準備しておきましょう。
マンションの価格を無料査定してみる
https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3275608&pid=884875836
マンション売却時に必要な書類と準備するタイミング
マンション売却時に用意すべき書類は、マンションの売却を進める流れの中でそれぞれ必要となるタイミングが異なります。その流れと、必要となる書類を以下にまとめます。【マンションの査定時】
・マンション購入時の契約書
・マンションの登記簿謄本
・建物の図面(間取りがわかるもの)
査定の段階では、マンションの価格を算出するために参考になる情報を提供する必要があります。