くらし情報『事前準備が大切!マンションを売却するときに必要な書類と注意点を解説します』

2017年11月13日 09:03

事前準備が大切!マンションを売却するときに必要な書類と注意点を解説します

マンションを売却するためには、マンションの売却査定、業者との仲介契約、買い主への引き渡しなど、それぞれのポイントでさまざまな書類が必要になってきます。そして、一口に必要書類といっても、その種類や必要となるタイミングなどもさまざまです。そこで今回は、マンションを売却する際に必要となる書類の種類と、それぞれが必要となるタイミングなどについて整理していきます。

マンションの売却を思い立ったら、すぐに書類の準備をはじめよう

目次

・マンションの売却を思い立ったら、すぐに書類の準備をはじめよう
・マンション売却時に必要な書類と準備するタイミング
・マンション売却時に書類を準備する際の注意点
・まとめ
事前準備が大切!マンションを売却するときに必要な書類と注意点を解説します


マンションを売却するためには、たくさんの書類を準備する必要があります。一般に、マンションの売却の流れは、「査定→仲介の契約→販売→購入希望者との交渉→物件の引き渡し」と進んでいきます。

この流れの中で、マンションの査定を依頼する業者、マンションの仲介契約を結ぶ業者、マンションの購入希望者、それぞれに、自分が売りに出したマンションの情報を提示する必要があります。

業者や購入希望者から「〇〇について知りたいのですが……」といわれたときに、その内容を示す書類が手元になければ、話を進めることができません。書類を探すために時間を費やしてしまったために、購入希望者がほかの物件を買ってしまう可能性もあるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.