くらし情報『事前準備が大切!マンションを売却するときに必要な書類と注意点を解説します』

事前準備が大切!マンションを売却するときに必要な書類と注意点を解説します

上記のほか、マンションを購入したときのパンフレットや価格表、修繕積立金や管理費に関する情報、固定資産税の額などがわかる書類も準備しておくといいでしょう。

【マンションの仲介契約時】

<本人確認書類>

・身分証明書

・実印

・印鑑証明書

・住民票

<権利関係書類>

・権利書

<建物関係書類>

・マンション購入時の契約書、重要事項説明書

・維持管理費等の明細

・マンションのパンフレット

不動産会社との契約の段階では、本人確認と物件の内容確認が取れる書類が必要となります。また、マンションをリフォームしているときは、リフォームをしたときの図面なども必要になる場合があります。

【マンションの売買契約時】

<売り主関連書類>

・身分証明書

・実印

・印鑑証明書

・住民票

・固定資産税納付書、固定資産税評価証明書

・ローン残高証明書(ローンが残っている場合)

・預金通帳

<権利関係書類>

・権利書

<建物関係書類>

・付帯設備表(照明器具、エアコンなど)

・管理規約書、管理組合総会議事録

売買契約の段階では、契約に必要な本人確認、権利確認書類のほかに、マンションの現況を確認するための管理組合に関連した書類などが必要になります。

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