リノベ+DIYってどこまでOK?リノベのプロ〔ブルースタジオ〕に聞きました!
防火や採光、換気に関わることも同じくプロに任せましょう。
一方で、高い技術を要するという意味でプロに任せたほうがいいのが、木材のフローリング。多少の隙間が気にならなければDIYで問題ありませんが、きれいに貼るのは意外と難しいんです。
あとは、「見えないところ」もプロに任せたほうが安心ですね。骨組みや配管などは、壁で隠してしまうので、そこの施工が甘いと、水漏れなどのトラブルが起きることも。壁で隠しているので、それを取り外して修理するとなると、かなりの手間になってしまいます。
〔ブルースタジオ 〕が設計したDIY可能な賃貸住宅《鵠ノ杜舎》(提供:ブルースタジオ )
——DIYを取り入れる場合、業者選びの注意点はありますか?
石井さん:材料の持ち込み(施主支給)の対応が大丈夫かどうかなど、DIYをどの範囲でやるか決めて、あらかじめ可能かどうか、そのプランを相談してから業者を決定したほうがいいと思います。持ち込みOKのところもあれば、NGのところもありますから。
——結婚式のプラン決めと似ていますね。
石井さん:
そうですね。特に大手のリノベ会社は難しい場合が多いです。
〔ブルースタジオ〕で頼む場合は?
〔ブルースタジオ 〕が手がけた賃貸物件《Hut》は、自由度高くDIYできる。