くらし情報『【手づくり女子の基本の“き” #1】グルーガンってなに?』

2018年6月7日 13:03

【手づくり女子の基本の“き” #1】グルーガンってなに?

を取り付けて使いますよね。グルースティックは、ゴムよりも硬くプラスチックよりも柔らかい素材です。グルースティックの樹脂にも種類があり、手工芸向きの「低温タイプ」と、しっかりと接着することを目的とした「高温タイプ」があります。

私も、グルーガンを選ぶ時「低温タイプ」「高温タイプ」のどちらを選べばいいのか迷ったことがあります……。その時は、小さいパーツをくっつけた飾り物をつくることが目的だったので、低温タイプを購入しました!グルーガンも目的に合わせて選んでみてくださいね♪

また、グルースティックは透明なものだけではなく、カラータイプもあります。

グルーガンでしっかり接着するには?

【手づくり女子の基本の“き” #1】グルーガンってなに?


グルーガンを使うときは以下の3つのポイントに気をつけましょう。

●グルースティックを十分に熱する

●完全に冷めるまで動かさない
●汚れを取り除く

低温タイプのグルーガン使うときは120℃程度まで熱します。機種によって変わりますが、電源を入れてから約3〜5分程度で熱することができます。


パーツ同士をしっかりと接着させたい場合は、高温タイプのグルーガンとグルーがおすすめです!

グルーガンでくっつけられる素材

【手づくり女子の基本の“き” #1】グルーガンってなに?


グルーガンでくっつけられる素材は、布・木材・プラスチック・紙・陶器・ガラス・革・金属などさまざま。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.