【手づくり女子の基本の“き” #8】意外と知らない「レジン」の種類を解説!
「工具マニアのエリー」による、手作りアイテムのイラスト解説コーナー。第8回目は手作り女子の間で大人気の「レジン」という素材について、簡単に解説していきます!レジンは、ハンドメイドアクセサリー制作に活用している方も多いはず。そんなレジンも実はいろいろな種類があるんです!今回は、透明タイプのレジン2種類をご紹介。用途に合わせて適切なレジンを選びましょう♪
レジンってなに?
ぷっくりツヤツヤとしたピアスに、イヤリング、ネックレス、ブローチ……「レジン」は手軽にかわいいハンドメイド作品を作れる人気の素材です。100均や手芸店にもレジン制作用の材料がならび、パーツもかわいくて、見ているだけでワクワクしますよね♪
そもそもレジンとは、樹脂のこと。レジンにも不透明のものや透明なもの、柔らかく固まるものなどさまざまなタイプがあります。
今回は、ハンドメイド作品を作る上でもっともポピュラーな「透明レジン」2種類を解説していきます!
透明タイプのレジンは主に2種類!
透明レジンは、主に「UVレジン」と「エポキシレジン」の2種類あります。
もともと液体のレジンは、化学反応させることによって硬化し、立体造形物にすることができますが、「UVレジン」