【岩座-IWAKURA-】五月五日「端午の節句」贈ってあげたい小さな五月飾り
株式会社アミナコレクション(本社:横浜市中区/代表取締役社長:進藤さわと)が展開する「岩座(いわくら)」では、心洗われる日本らしい簡素で荘厳なデザインの商品を取り揃え、新しい御守のあり方や日本の逸品を提案しております。新入荷のモダンな佇まいの「五月人形/兜(かぶと)」や「竹製の折り紙KABUTO」など、様々な贈り物をご用意しております。
四季の移ろいを心静かに楽しむ日本の行事、お家で祝う「こどもの日」
・五月人形の由来
旧暦五月は今の六月にあたります。
武家では、この時期に鎧や兜を飾る習慣がありました。梅雨を前に武具へ凪を通し、手入れをする為です。
端午の節句に、兜や弓か飾られるのは、こうした習慣に由来するといわれています。
武将にとって兜や甲胄は、身を護る装備。男の子が病気などの災厄を逃れ、力強く成長できるよう「わが子を守ってくれるように」との願いを込めて飾られるようになりました。
・『親子でたのしめる』竹紙-ORIGAMI-KABUTO
KABUTO 2,200円(税込)3SHEETSSIZE:570mm ×570mm
しなやかさとハリの両方を持ち合わせた、竹紙の質感を活かした折り紙
子どもがかぶれる大きなサイズのオリジナルカブトの折り紙を楽しみながら、日本の伝統や生物の多様性について考えるきっかけにしてみませんか。