茅乃舎と野田琺瑯の共同製作「【茅乃舎ノ道具】野田琺瑯製 持ち手付味噌ストッカー」 2021年3月30日(火)より新発売
久原本家グループは、「茅乃舎だし」など和風調味料を販売する株式会社久原本家から、2021年3月30日(火)に「茅乃舎ノ道具※1」の一つとして、茅乃舎オリジナルの野田琺瑯製の保存容器『【茅乃舎ノ道具】野田琺瑯製持ち手付味噌ストッカー』を新発売致します。
1934年創業の野田琺瑯は自社で一貫生産しており、鋼板を素地とし、表面には一つひとつ職人の手仕事でガラス質の釉薬※2を施釉※3、焼き付けをしています。
「茅乃舎ノ道具」は、伝統を日々の暮らしに取り入れ、その価値を伝えていくことを目的として展開しています。このたび、コンセプトと合致する道具として、素材や使いやすさ、大きさにこだわった保存容器を野田琺瑯さんに作っていただきました。
【琺瑯容器の優れた点】
●保存ができる
におい移りがしにくいうえ塩分や酸にも強く、味噌をはじめ、ご家庭でとっただし汁の保存や、
煮物などの常備菜、漬物やピクルスの調理・保存にもお使いいただけます。
●調理ができる
直火にかけて調理に使うことができます。琺瑯は熱伝導率が良いため、沸騰や解凍も短時間で可能。
ゆでる、温めるといった調理の後、そのまま冷やして保存しても便利です。